今日、下痢しないかどうか

昨夜はあれからは排便はなかった。
ここ数日のことから考えると、あれだけ食べて(って普段からすれば、少ないけど)、下痢がないというのは、かなりいい感じに思える。

しかもアカナを食べて下痢していないんだから。
肉っけを取って、下痢しないというのは、ありがたい。これで少しずつ栄養をとっていけたら、また少しはいい状態をキープできるかもしれない。

迷ったけど、寝る前の食餌はやめて、アカナを3粒ほどあげた。


今朝は、見たところは特に変わった様子はない感じ。すごく元気生き生きという感じでもなく、いつものように、まったり寝ている。

ので、ためしにぶどう糖キャンディーを持っていったら、迷うことなくすぐ食べた。
昨日・おとといは、まず匂いをかいで様子を見てから、舐めて吐き出すという感じだったので、少しはよくなっているよう。

点滴がきいたかな。今日もやる予定。

サラゾピリンを増やしたので、昨日からステロイドは、もとの1日4錠に減らしている。




朝食*************


お粥・ささみ入り(1本の4分の1程度)・ドッグフード3粒



10時ごろ・・・・・・皮下点


昼食*************

実家で

13:00・・・・・・・・・お粥大2・とりささみ6分の1本
              炒り卵3分の1

14:30・・・・・・・・・ドッグフード3粒


15:10・・・・・・・・・お粥大2・とりささみ6分の1本
              炒り卵3分の1


16:30・・・・・・・・・ドッグフード3粒

17:30・・・・・・・・・お粥大2・とりささみ6分の1本
              炒り卵3分の1


夕食*************

お粥・鳥レバーペースト(少々)・ささみ6分の1本



排泄************

朝・・・・・・・・・・・・・・おしっこ
11時・・・・・・・・・・・・おしっこ
13時・・・・・・・・・・・・おしっこ
17時・・・・・・・・・・・・おしっこ
21時・・・・・・・・・・・・おしっこ・下痢(泥状2回)



結局やっぱり下痢してしまった。

これ以上よくならないのか・・・

期待していただけに、かなり滅入る。

本人もしんどそうで、下痢のあとは、微動だにせず、寝ている。
実家に行くと、刺激も色々あって、疲れるというのもあるかも。
[PR]

# by yknor | 2010-10-08 08:09 | リンパ種

皮下点をする

昨日は、自宅に戻ってきてからは、疲れたのか、ぐったりしているようだった。
よく寝ていた。

実家では、楽しいし、好きな人ばかりだけど、気も張っていたのだと思う。
テンション高くなって、疲れもでたのかもしれない。

夜おしっこしたら、すぐ自分で戻った。
排便は1日なしだったが、今朝点滴後1時間ぐらいしたら、下痢をした。
1回でしっかり出した下痢で、その後おしっこをして、すんなり戻った。
出し渋りはなし。
まぁ、下痢三昧よりは、いい傾向というべきか・・・
だんだん次元が低くなるような・・・(苦笑)

丸顔だったのに、かなり顔が骨ばって、頬骨も出てきた。
a0122120_133134.jpg




背中も相当にとんがってしまった。
泣ける・・・

a0122120_134785.jpg





昨日いただいた皮下点をする。

a0122120_1343643.jpg




高速で落とした。

わきの下、たぷたぷ(笑)


朝食************

お粥・わんこミルク入り炒り卵

食べたがったので、ドッグフード(アカナ)を10粒ほど
(大丈夫だろうか・・・)


食後1時間ほどして点滴



点滴後1時間ほどで、下痢。
泥状。
匂いは醗酵臭はなく、先日の魚が腐ったような臭いはなし。

オレンジ色っぽいのは、なぜ?
(サラゾピリン飲むと、おしっこがマッキッキになるそう。人間の場合だけど)


昼前に*************

お粥少々


昼すぎ*************

手作りのレバージャーキーを、小指の先ほど



おやつ*************

ササミゆでたものを、小さく小さく2カケ



16:00***********

お粥(かつお出汁)・ササミ2カケ


20:00夕食*********

お粥(かぼちゃペースト入り)大匙3ぐらい・ササミ1本の6分の1ぐらい




寝る前に************

ドッグフード(アカナ)・・・・・3粒




排泄**************


朝・・・・・・・・・・・・・おしっこ
11時・・・・・・・・・・・おしっこ・下痢(泥状)
15:00・・・・・・・・・おしっこ
17:00・・・・・・・・・おしっこ
20:00夕食後すぐ・・・・おしっこ
23:00・・・・・・・・・おしっこ



ゴンは玄関で寝ていたり、廊下で寝ていたりすることが多く、目の届かないところで寝ていることが多いので、動いたときにすぐ分かるよう、鈴をつけた(笑)

猫か子犬みたいだけど。

ものすごく食欲がある。それはいいのだけれど、それだけ分食べると、ものすごい下痢になる。
本人、ものすごく飢えていて、普段やらないようなゴミあさりをするほど。

見ていてすごく切ない。
常に物欲しそうな顔をしている。それでも食べたくないものもある(ミルク)

お腹一杯食べさせてあげたいのに。
ほかの子たちが食べているものをあげたいのに。
お粥ばっかりあげたいわけじゃないのに。

今すごく穏やかに寝てる。寝言まで。幸せそうな寝言。

22時現在今のところ、下痢しそうな雰囲気はない。

寝る前に最後の一口ご飯をあげてもいいかなぁ・・・
[PR]

# by yknor | 2010-10-07 13:09 | リンパ種

実家に預ける

昨夜はあれから、まったくだめだった。

1時間おきぐらいに、ゴンがトイレに行きたがり外に連れ出すと、噴出するような激しい下痢。
夜中は嘔吐はなかったが、下痢は10回以上。
これが明け方、朝まで続いた。

何もでるものがなくても、お尻をおろして、だししぶりがあるような感じ。
朝出かけることに、なんとか落ち着いたような感じだった。

食欲については、微妙。食べるものと食べないものがある。


朝食***************

お粥・卵

茶碗3分の1程度
わんこミルクを入れると食べない。
最後は、少し残した。

ぶどう糖キャンディーも食べず。
小さく割ったら、だまされたように、ひとかけら食べあとは食べず。

この日は帰りが22時半すぎるので、実家に預けた。

実家についてすぐは、しんどそうにしていて、おとなしく寝ていた。

その後は・・・

実家の母の記録によると、

*****************
9:10
ゴンちゃん、元気。お粥大匙1.5(元気に完食)

10:55
お粥大1.5+わんこミルク少々(顔をそむけて食べようとしない)
お粥代1.5(パクパク食べる。ミルクの匂いが嫌のよう)

11:30
ぶどう糖キャンディー・・・4分の1(小さくしたら食べた)

12:45
水溶き卵1個+わんこミルク大1を炒り卵にする(パクパク食べる)
お粥なし

12:50
散歩しておしっこする。便なし
自分からすたすた帰る

散歩したせいか水をわりにたくさん飲んだ

13:00
ぶどう糖3分の1(食べる)

14:40
お粥+溶き卵大3(パクパク)
もっと食べたそう

15:00
散歩、おしっこのみ

16:10
わんこミルク入り炒り卵(ワンワン請求するので。パクパク食べる)
ぶどう糖残りのかけらを食す

私たちがお茶やお菓子を食べると、ぺろぺろ、ワンワンと力強く請求する。

18:00
わんこミルク入り入り卵(残りを全部完食)
かつお出汁のおかゆにする大2山盛り(完食)

下痢がなかったから、元気になったのかも。

ゴンちゃん、元気!

************

唖然。
この親にしてこの子あり。
私のルーツを見た感じ(笑)
レスキューっこの記録みたい(笑)

どうやら、大好きな実家でワクワクしたのか、元気だったよう。
逆に帰ってきたら、ちょっとくったりしていた(苦笑)


仕事途中で病院に寄り、ステロイドの追加をしてもらう。

ほかにサラゾピリンを出してもらう(下痢止めのため)
皮下点も3セットいただくが、今夜はちょっと見合わせて、明日に。


腎臓か肝臓(もしくは両方?)が悪くなりつつあるのかも。
ミルクなどの匂いの強いものを嫌がる。
去年のひなとおなじ。
[PR]

# by yknor | 2010-10-06 23:59 | リンパ種

どれぐらい留守番できるか

病気が分かってからまる1日留守番をしたことがない。
明日はまる1日留守番予定。
普段なら、特に心配することはない程度の時間だけれど、今は心配。
というか、朝から夜まで。

今なら6時間ぐらいは、大丈夫。
半日の仕事のときは、ちゃんとトイレも我慢していられる。

トイレがどれぐらい持つのか。下痢がおさまるのか・・・・


朝食**************

朝食前に、ぶどう糖キャンディー


お粥・ささみミンチ・卵・わんこミルク・ビオフェルミン


もう少し様子を見て、食品を追加しようかな。
まだお肉類を増やすのが怖い感じ



おやつ*************

ぶどう糖キャンディー1つ

ハーゲンダッツ、ふたくち


昼**************

ささみ・お粥・わんこミルク



夕食**************

卵粥・わんこミルク



排泄**************

朝・・・・・・・・・・・おしっこ

昼・・・・・・・・・・・おしっこ

夕方・・・・・・・・・・おしっこ・下痢合計6回(後半3回は噴射するような下痢)

夕方以降、断続的に、10数回下痢。

なんで・・・?

22時半すぎにやっと落ち着いた様子。

嘔吐も3回あり。
夕方1回。夜1回、寝る前1回。

寝る前にぶどう糖キャンディーを出しても、食べようとしなかった。
水は自分で飲んでいる。





獣医さんと相談し、ステロイドを増やすことに。
1日1錠増量に。全部で5錠。
肝機能が心配だけれど、仕方ない・・・


歯茎と舌の色は、ずいぶん白い。
[PR]

# by yknor | 2010-10-05 08:15 | リンパ種

栄養をとりたい

昨日は、なんとか最後まで下痢をしなかった(排便なし)
2日間、ほとんどお粥だけなので、栄養がとれていない。

頼みの綱はわんこミルクでなんとか栄養補助だけど、全然足りない。

静脈点滴をするべきか・・・うーん悩む

3日ほど前から、酵素を入れるのをやめている。
酵素が多いと下痢しやすくなるということも言われているし。もしかしたら、それかと。
酵素の効果が消えるには、数日いると思うけど・・・


朝食*************

ご飯の前に、ブドウ糖キャンディー1つ

ささみのミンチ(25gほど)・お粥・わんこミルク・にぼし粉・ビオフェルミン
デザートにハーゲンダッツひとくち

昼食*************

朝の残りのささみお粥・わんこミルク



おやつ************

ハーゲンダッツふたくち
ぶどう糖キャンディー



夕食*************

ささみミンチ・まぐろ・お粥(久しぶりに卵を溶く)
わんこミルク・にぼし粉・ビオフェルミン・ビール酵母



排泄*************


朝・・・・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・・おしっこ
夜・・・・・・・・・・・おしっこ・下痢(でも、上向き傾向の感じ・・・だといいな)



思い切って夜はお粥のトッピングを増やした。
祈るような気持ち



食欲はすごくある。


寝る前のトイレで、排便。
どろどろだったらしい(旦那談)
形が少し出来始めていたといっていた。


そのまま上向くといいけど
[PR]

# by yknor | 2010-10-04 09:04 | リンパ種

どっちに転ぶか

今日はまだ排便はない。

どうなるか・・・


朝食************


お粥・わんこミルク




昼食************

お粥少々・わんこミルク



おやつ***********

ブドウ糖キャンディー2つ・・・夜追加2つ







排泄*************

朝・・・・・・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・・・・おしっこ
23時・・・・・・・・・・・おしっこ



食事を小分けしたほうがいいのか(ただでさえ、1回の量が少なくなっているのに)、今のままのほうがいいのかが分からず、おやつで補うようにしていただけれど、昨日の嘔吐があったので、今日は朝ごはんは、ぐっと減らして。

今日から買って来たブドウ糖のキャンディー(やぎミルク入り)をあげる。
ほんとうは、蛋白質をとりたいんだけど・・・


夜、わんこミルクを溶かして飲まそうとしたら、横を向いてしまった。
すんなりがつがつ飲み干すときと、まったく口をつけないときと・・・

ブドウ糖キャンディーを2粒食べさせる。
昨日今日はほとんど栄養を取っていない。
[PR]

# by yknor | 2010-10-03 18:46 | リンパ種

相変わらず

朝は排便がなかったけど、夕方下痢。良くなる気配なし凹
抗生剤はやめた。


朝食*********


お粥・わんこミルク・ビオフェルミン




おやつ*********


わんこミルク



夕食***********

お粥・わんこミルク・ビオフェルミン



嘔吐後に、はちみつを水で溶いたものを、50ccぐらい飲ませる





排泄**********


朝・・・・・・・・・・・おしっこ
16時・・・・・・・・・おしっこ
18時・・・・・・・・・おしっこ・下痢

22時・・・・・・・・・嘔吐
23時・・・・・・・・・おしっこ・下痢




下痢は相変わらずひどい下痢。
普通それほどの下痢なら、我慢できずにピーピーいうはずだけれど、そういう気配がないのは不思議。

今日は法事で朝から16時まで留守番。
とりあえずなんともなかったけど、朝から19時ぐらいまで持ちこたえられるかどうかが、微妙。
これから仕事のとき、大丈夫かな。



22時半ごろ、玄関で嘔吐
夕食のお粥をほぼ全て吐く。
少しぐったり気味。
でも寝る前のおしっこは、しっかりした足取りで歩いていた。


かなりまた痩せたように思う

ステロイドが効かなくなっているんだろうなぁ・・・
どれぐらい持つのだろう・・・
[PR]

# by yknor | 2010-10-02 20:52 | リンパ種
line

リンパ腫の疑い濃厚な柴犬12歳9ヶ月の記録


by yknor
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31