今朝も排便

今朝は朝早くから、ゴンが階段を降りていった。
散歩中よくつまづくのに、どうして階段をちゃんと下りられるのか、不思議。

トイレかも・・・・と、慌てて外に連れ出したら、おしっこのあと、だいぶ歩いて草むらで下痢。

ただ、下痢といっても、今までの中で一番量が少なく、状態のいい下痢。
下痢と軟便の中間・・・・といった感じ。

でも、久しぶりにちょっと長めに歩いたせいか、途中でちらちら見上げるので、抱っこ?と聞いたら、おとなしく止まった。
抱っこが嫌いなクセに、今は抱っこしてほしい気分だったらしい(笑)



朝食***************

お粥・鳥もも肉・レバー・わんこミルク


昼食***************

お粥・鹿肉・卵(高野豆腐の粉末入りの炒り卵)


おやつ*************


レバークッキー  半分




夕食***************

お粥。イワシそぼろ・高野豆腐入り炒り卵・ローストビーフ(1枚)

ローストビーフを大冒険。どうなるかな。

a0122120_20243013.jpg





豆腐イソフラボンは、リンパ腫の細胞の成長を抑制する働きがあるそうだから、これから少しずつまたお豆腐を摂取していきたいところ。




排泄****************

朝・・・・・・・・・・・おしっこ・ウンチ(下痢少量・泥状ではなく、軟便クラス)
昼連れ出しても、おしっこしない。すぐ帰ろうとする(結局帰った)・・・なぜ!?

夕方・・・・・・・・・・おしっこ(ちゃんとした量出た模様。よかった)

夜・・・・・・・・・・・おしっこ



相当に足の筋肉は弱っていて、ウンチするときも、よろよろする。

昼におしっこをしないのが、気になる。
夕方でれば、それでいいけど。

夕方おしっこもしっかり出たし、夜は下痢せずだったし、めでたしめでたし。


最悪だったころは、ちょっと何か食べただけで、すぐにぴーだったから、それを思うと、浮上している。
1回に食べる量は、健康なときとほとんど変わらないぐらいに近くなっているし。

ただ気になるのは、しんどそうなところ。
それと、それだけの量を1日3回食べても太らないところ。


今日は朝からしんどそうだ。

軽海な足取り(病人レベルで)のときもあれば、玄関に立ったまま、動こうとせず、抱っこで移動するのに任せるようなところも。

だるい・・・・という感じか・・・
[PR]

# by yknor | 2010-10-16 07:54 | リンパ種

今日も実家ステイ

ずいぶん具合がいいので、これぐらいなら、留守番もできるかなと思ったものの、ちょっと下痢が心配だったので、やはり実家にお預かりをお願いした。

昨日排便がなかったが、今朝下痢をした。
やはり、今はこの泥状(少し塊あり)の下痢が、ゴンの一番いい状態なんだろうな・・・


朝食*************


お粥・鳥もも肉・鳥レバー・わんこミルク・ヨーグルト(少々)


昼食*************

お粥・イワシつみれ・鳥レバー・わんこミルク


おやつ*************

抹茶豆乳プリン3分の1ぐらい



夕食***************

お粥・鹿肉・鳥レバー・わんこミルク



排泄**************

朝・・・・・・・・・・おしっこ・下痢(1回)
昼・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・おしっこ


今日は少ししんどそうに見える。

旦那が、「今日のゴンの舌は、少し赤みが出てきた」といった。
一日に何回もチェックをしているせいか、見慣れたからか、昼中はそう感じなかったけれど、夜見たら、確かにちょっとだけピンクになったかも・・・とも思う。

でも相変わらず歯茎は白い。
[PR]

# by yknor | 2010-10-15 21:42 | リンパ種

12歳11ヶ月と1日

昨日はゴンの12歳11ヶ月の日だった。
あと1ヶ月で13歳になれる。
無事に誕生日を迎えられる自信は、正直ないのだけれど、今の様子を見ていると、低空飛行しながらなんとかやっていけるような気がする反面、ここ2週間のアップダウンを振り返ると、落ちるときの急降下はすごいから、1ヶ月という時間が長く感じる。

健康なときには、全然分からなかった感覚。


それでもここのところは落ち着いた下痢(?)になって、安定している。
食べる量も、以前に比べたら格段に増えている。もしかしたら、健康なときより合計したら食べているような気がする。

それでも太らないけど。


朝食***************

お粥・イワシのつみれ・わんこミルク

今日はさらに量を増やしてみた。
この量なら、以前の1食分と同じぐらい。完食した。
ただ、やっぱり自力で舌ですくって食べるのは、体力使っている感じがある。
最近、後半は手ですくってやることが多い。
そうすると、ぱくっと咥える感じで食べられる。


昼****************

エンシュワリキッド・・・・・50ccを2回


夕方***************

エンシュワリキッド・・・・・50cc
豚レバージャーキー・・・・・1つ



夕食****************


お粥・鳥むね肉(ゆでたもの)・鳥レバー・わんこミルク・





排泄***************

朝・・・・・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・・・おしっこ
夕食後・・・・・・・・・・おしっこ
寝る前・・・・・・・・・・おしっこ



ステロイドを飲み始めたころは、パンティングがすごかったけれど、今は普通の呼吸をしている。
特にステロイドが減ったわけではないのに、不思議。

舌の色は相変わらず白い。

でも、なんとなく、先週の最悪の時と比べたら、ほんの薄皮一枚分だけれど、肉がついたような気がする。
・・・のは、気のせいかな・・・


夕食後に、なんとなくそわそわしたような気がして連れ出したけれど、おしっこだけだった。
今、最後の排泄でも、やっぱりおしっこだけ。


・・・・下痢・・・・とまった・・・・???
と、期待するのは、やめておこう。


でも、出ない間、多少なりとも栄養吸収できるよね。
[PR]

# by yknor | 2010-10-14 10:37 | リンパ種

実家ステイの日

先週から水曜日は実家ステイ。
朝から夜遅くまで私が仕事でいないから。

帰宅は22時半。
いつ下痢するか分からない子、おしっこが近くなった子、栄養を小刻みにとらないといけない子を、こんなに留守番させるわけないはいかないから。

自分の力だけでなんとかできないのは、情けないし、実家に申し訳ないと思うのだけど。

ちょうど先週の水曜日は、ゴンが今までで最低ラインにあって、もうダメかと、本当に覚悟した日でもあり、よれよれの状態ものの、1週間で薬が多少なりとも効いて、食べる量も多少増え、質も多少向上して、少しは体がしっかりした。

両親も、1週間前と比べて、全然違うと言っていた。

とはいえ、健康なときと比べれば、全然衰えて弱っているのだけれど。


今日は規則どおりにいけば、下痢をしない日のはず。



朝食*****************

お粥・鹿肉・わんこミルク



昼食******************


お粥・ササミとレバーのミンチをいためたもの・わんこミルク

夕方*****************

昼と同様のもの


おやつ****************


ぶどう糖キャンディー


夜食*****************

お粥・イワシのつみれ・わんこミルク




排泄************

朝・・・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・・・おしっこ
16時・・・・・・・・おしっこ
23時・・・・・・・・おしっこ


目がしっかりしてきた。
朝、ちょっと多めのご飯をあげてみたところ、食べ疲れるというか、舌の筋力も衰えているから、すくって食べる力が弱くなって、疲れる様子を見せた。
あげく、ほんの一口二口分を残した。

でも、量的に満足したかな。


今で、物足りないぐらいしかあげられなかったから、その点は、多少ほっとする。
[PR]

# by yknor | 2010-10-13 23:19 | リンパ種

排便予定の日

1日おきになったとしたら、今日は排便の日だ。
いつ、どんな感じかな。

ゴンの様子は相変わらず。健康なときと比べて元気とはいえないけれど、それなりに元気。
食欲は相変わらずあるけれど、食べだしたせいか、以前の超飢餓状態で、飢えるというギラギラした感じはなくなった気がする。

歯茎や舌の色は、かなり白っぽいピンク。
貧血が進んでいる。
少しずつ栄養を取って、多少なりとも戻れることはあるのかな。


朝食*************

お粥(いりこ出汁)・鹿肉・わんこミルク・ヨーグルト(ごく少々)


昼食*************

お粥(いりこ出汁)・ササミ・レバー


おやつ************

レバークッキー(小さく割ったひとかけら)


夕方*************

エンシュワリキッド・・・・50ccぐらい



夕食*************

お粥・鹿肉・イワシ(両方とも炒めたもの)



排泄*************

朝・・・・・・・・・おしっこのみ(3回ぐらいしから、すぐ自分から帰宅)
13時・・・・・・・下痢(リビングで)
13時・・・・・・・おしっこ(外)
18時・・・・・・・おしっこ


そろそろトイレに連れて行こうと、リードを取りにいっている間に、リビングで下痢。
いつもこれぐらいの時間だったので、まさかそんなに早急にとは思わなかった。

下痢は、まぁ普通。
若干血便気味かもしれないけど、泥状とまではいかないけれど、少し固まりかけの泥状という感じ。
多少固まりも混ざる感じ


一時の最低なときと比べたら、まだ多少なりとも、食べるものが増え、量も増えているけれど、ほかの子たちの食事と比べたら、かなりお粗末。

ほかの子たちは、昨日は手羽元や鹿肉(生)で生食で、手羽元をバリバリおいしそうに食べているのを見ると、ゴンが可愛そうになってしまう。


好きなおやつも食べさせてあげたいけれど、死ぬ前に好きなものをいっぱい食べさせてあげたいけれど、でも今介護をしているかたのブログを読んで、生き物が死ぬときというのは、段々食べられなくなって、旅立ちの準備をするというくだりがあって、すごく切なくなった。


今ゴンは、食欲があって、貪欲に食べ物を欲している。
まだ死なないのだと思う反面、栄養の吸収は、食べた量には、まったく比例していなくて、全然太らないどころか、痩せていくのを見ていると、切なくなる。

栄養を吸収できず、体が飢餓状態で、飢えているような感覚なのではと思うにつけ、本当に可愛そうになってしまう。
飢えの欲求を、なんとか満たしてやりたいと思うのだけど・・・・


でも少し前の食べられない、噴出下痢を考えるとずいぶんマシ。
この程度の下痢で落ち着いてくれるなら、もう少し食べさせて上げられるかもとも思えるし・・・
[PR]

# by yknor | 2010-10-12 08:29 | リンパ種

1日出かける

9日夜から私だけ出かけていたので、10日は1日、旦那に任せた。

作っておいたお粥に、朝は前日のイワシのつみれ、昼と夜はササミやレバーを混ぜたものをあげてもらったはず。

おしっこの回数はいつもどおりだが、夕方の散歩で排便。
落下時は形のあるものだったらしい。つかむとつぶれちゃうけど・・・・と。

泥状下痢に比べたら、かなりの進歩のような気がする。
やはり1日おきの排便か・・・


ふと気づいたら、下痢をしなくなり、お粥に色々プラスするようになって、食べらるようになったせいか、足の筋力は落ちてはいるけれど、散歩で、前足から転ばなくなった。
前は前足から転んでカエルのようにつぶれてしまっていたけれど。


11日

朝食**************

お粥・ササミ・レバー・わんこミルク



昼食**************

エンシュワリキッド缶・・・・・・50ccを2度


おやつ*************

ぶどう糖キャンディー

エンシュワリキッド缶・・・・・・50cc(夕方)


夕食**************

お粥・鹿肉・わんこミルク・ヴェジタブル粉(ごく少々)



排泄****************

朝・・・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・おしっこ
夜・・・・・・・・・・おしっこ



今日もドッグランに連れて行く。
走ったりはさせないけれど、自由にふらふら歩かせる。
日光も浴びるし、多少歩いて筋力トレーニングできるし。
危険なので、ほかの子とは接することのない、独立区画でフリー散歩みたいな感じ。

それでもやっぱり嬉しそうに、「行く!」と玄関でスタンバイする。
これができるうちは、連れて行こうと思う。


友人が超高カロリー処方食を何種類か届けてくれた。

エンシュワリキッドは、人間のIBDなどの人向けのもの。
人間用だけれど、犬猫もOK。
ただ、強烈なバニラ味。アイスクリームが溶けたようなそんな感じ。
一時、わんこミルクを飲まなくなって、お粥に混ぜてもミルク味を拒否するようになったゴンは、無理かもと思ったけれど、差し出してみたら、がぶがぶ飲んだ。

調子がいいと、わんこミルクなども飲めるみたいだ。


ほかには、退院サポートとA/D缶を届けてくれた。

これを少しずつ飲みながら、カロリーを取って欲しいところ。
[PR]

# by yknor | 2010-10-11 23:55 | リンパ種

ドッグランへいく

昨夜下痢したけど、その後はなし。

これが標準状態なのかも。

ここのところ少し食べているからか、ひどく元気がないという感じでもないのが助かる。
ガリガリだし、筋力ガタオチだけど。



朝食**************

お粥・鳥レバーペースト・ササミ



昼食**************

お粥・鳥レバーペースト・ササミ・わんこミルク(ちょっとだけ)



おやつ*************

ボーロ・・・2~3粒(ドッグランで)

フード・・・2粒



夕食**************

お粥(いりこ出汁)・溶き卵・イワシつみれ・わんこミルク
完食




排泄**************

朝・・・・・・・・・・・・おしっこ
午前中・・・・・・・・・・おしっこ(ドッグランで)
夕方・・・・・・・・・・・おしっこ
夜・・・・・・・・・・・・おしっこ


朝、エバたちを連れてドッグランに行こうとしたら、ゴンがすばやく一緒に行こうと玄関に来た。
行きたいのなら・・・と、連れて行った。
少しでもカロリー消費したくないけど、本人が行きたいのなら。

疲れたみたいだけど、嬉しそうだった。
まぁまぁ元気

排便なし。

やはり一日おきか・・・・?
[PR]

# by yknor | 2010-10-09 15:20 | リンパ種
line

リンパ腫の疑い濃厚な柴犬12歳9ヶ月の記録


by yknor
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30