カテゴリ:リンパ種( 57 )


投薬1週間

投薬開始して1週間経過。

今日の夜からは、ステロイドの量が減る。
1日4.5錠から、4錠に。
抗生物質も2種類から1種類に


昨夜の呼吸は、やはり穏やかだった気がする。


朝食****

鹿肉(生)・鶏レバー
キャベツ・人参・まいたけ(昨夜の残り)
醗酵ヴェジフルーツ・わんこミルク・フィッシュオイル・ビール酵母
ヨーグルト


おやつ****

ヤクルト400
鹿肉干し肉


夕食*****

鮭(グリルで焼いて余分な油を落とす)・豆腐
かぼちゃ・ゴーヤ
醗酵ヴェジフルーツ・わんこミルク・ベジタブル粉



夕方私が不在だったときに、ゴンが下痢をしたらしい。

計6回。

朝の散歩・昼に排便したので、計8回の排便。
水下痢ではなく、泥状だったらしい。

途中1回嘔吐。

朝のご飯の一部が未消化。


ステロイドで胃が荒れたのかも。
ヤクルト原液で飲んだからかも(爆)

でも、食欲はあり、食事はすべて完食。

その後は落ち着いている。

息遣いは、少し浅く荒い。
[PR]

by yknor | 2010-09-05 07:36 | リンパ種

川遊び

a0122120_1673978.jpg



朝4時起きで川遊びに行ってきた。

免疫が落ちているので、川遊びでの感染症が気になったものの、抗生剤も飲んでいるし、ステロイドも飲んでいるし・・・・と、虫系の感染についてはお手上げだけど、まぁきっとないってことで。

なにより、今年まだ1回しか泳いでいないし、

・・・・来年はないかもしれないし・・・・(号泣)



元気に泳ぐゴン


朝7時半に到着。山の空気は涼しくて心地よくて・・・・
川の水は冷たかった(>_<)

冷たかったので、最初はゴンは入ろうとして、「うわっ」って顔をして止まってしまい、泳がなかった(笑)
日があがって、気温があがってから泳ぐようになって、いつものように泳いでいた。

本当に病気なのか、体力落ちているのか・・・っていう感じ。

泳げてよかった。

朝食****


鶏もも肉・鶏レバー(ゆでたもの)
醗酵ヴェジフルーツ・わんこミルク・ヨーグルト・バナナ
ベータゴールド
ジェイソンウィンターティー
酵素(ベリチウム)


おやつ****

ヤクルト(4分の1ぐらい)


夕食*****

馬肉(生と火を通したもの半々)
キャベツ・にんじん・舞茸(生姜のすりおろし入りでしっかり煮る)
醗酵ヴェジフルーツ・わんこミルク・ヴェジタブル粉・フィッシュオイル・ビール酵母
酵素(ベリチウム)

具合が悪くなってから、プイと横をむいてしまった梨を食べた。

今日の呼吸は、あまり荒くない気がする。
わりと普通に近い呼吸。

川で泳いで遊べて、昨日もランでボール遊び。
リンパ腫だなんて、信じられなくなっているのが今の気持ち。


でも、ステロイドで一時的に元気になるって言われていたことを思い出すと、それなのかな・・・。
[PR]

by yknor | 2010-09-04 16:07 | リンパ種

ヤクルトを・・・

今日から宅配を依頼。

ヤクルト400
渡辺謙さんがCMしていたもの。
抗癌効果、免疫アップを期待。





・・・といいつつ、もうだめな気がしているんだけど(という弱気)



朝食****

マグロ(昨夜の残り)・鶏レバー・納豆
醗酵ヴェジ・フルーツ・わんこミルク・フィッシュオイル
ベータゴールド・ヨーグルト


おやつ****

ハーゲンダッツバニラアイス

鶏胸肉(ゆでたもの、2切れほど)

ヤクルト400半分(水分補給に)


夕食*****

鹿肉(久しぶりの生肉)
豆腐・納豆・モロヘイヤ・しめじ
ヴェジタブル粉・わんこミルク・醗酵ヴェジフルーツ



今日また病院に行って、ステロイドの追加1週間分をいただく。
インターフェロンはとりやめ。注射うんぬんより、病院に行き、注射されるというストレスで、ゴンが疲れているように見受けられるので、効果があるかどうか、いまひとつ分かりらないものでもあるので、ゴンのストレス・疲れを押してまで・・・という気持ちのほうが強くなったため。


細胞診をしていないので、確定診断はできない。

現段階では、

1.リンパ腫
2.IBDなどの蛋白漏出性腸症の疑い。
3.とーってもひどい急性腸炎・・・をこじらせた感じのもの。

個人的には、9割がたリンパ腫だと思うけれど、違っていても、抗がん剤治療は行わないので、ステロイドの投薬治療は、リンパ腫とIBDとでは同じなので、やはり確定診断をつける必要はないと、再確認。


ただ気になるのは、食事の内容がまったく反対なので、そこのところが気になり、先生には、何度もどちらがより可能性が高いか・・・とたずねてしまう。


リンパ腫は炭水化物を制限し、脂肪の多い食事。
IBDは、脂肪を控え、消化しやすい負担のない食事。アレルギー物質を制限した食事。


今は高たんぱく、高脂肪、高カロリーを目指しているからなぁ・・・・

とりあえず、現状のままいくつもり。


息遣いがあらいのは、ステロイドの副作用で起こるものも関係しているのではないかという話だった。
たしかに飲み始めてから、かなり荒い、浅い呼吸になっている。

血液検査をした。
アルブミンは回復し、正常値へ
ヘマトクリット・・・26%(前回30)貧血が進んでいる・・?
白血球も増加

せっかく400g増えた体重も、また400g減っていた(凹)
[PR]

by yknor | 2010-09-03 09:44 | リンパ種

食欲あり

a0122120_7313250.jpg




ゴンといえば、まん丸顔で、「満月君」と幼馴染のママンからあだ名をつけられたっていうのに、すっかり痩せて、ほっそり顔に。

ダイエットをいくらやっても痩せなくて、ちょっと食べただけで太っていたのに、これだけおやつを追加していても、まだ太らない(凹)

6月に狂犬病の注射をしたとき、13キロとマックスに太っていたので、思い切ってぐっとご飯の量を減らしたら、12キロまで減らすことができ、これで維持・・・と思っていた。

その後下痢になり、絶食したり、おかゆにしたり・・・で、さらに減量して、今は11キロ。

若いときの体重に戻った。

さわれなかったわき腹のアバラもしっかり触れて、このままなら、ベスト体重なんだけど・・・。


朝食****

イワシ・鶏レバー
ゴーヤ・大根(すったのを生のまま)
ヨーグルト
醗酵ベジフルーツ・わんこミルク
ジェイソン・ウィンターティー

チーズ(薬入り)


午前中にインターフェロン2回目を打ってきた。
体重増加11.4キロ。日曜日から400g増えた。

ゴンの体重増加で喜んだのなんて、初めて(笑)

熱は38度だった。

この診断がでるより少し前から、呼吸が荒い。
浅い呼吸。
こちらが動画


呼吸が荒いときと、落ち着いているときとがある。

おやつ****

鮭ジャーキー2本
チーズ


4時ごろ急に外に出たがったので、連れ出すと、たっぷりのおしっことウンチ。
ウンチは良好。

でも、おしっこの量が増えたのと、ガスがたまっているようで、時々おならをする。


夕方の散歩は元気に歩いた。

夕食****

まぐろ(切り落とし)・豆腐(生姜のすりおろし入り)
トマト・しめじ・モロヘイヤ
ゴーヤ・大根(すったもの、生のまま)
ヴェジタブル・わんこミルク・フィッシュオイル・ヨーグルト
ベータゴールド

チーズ(薬入り)


夕食前、ケージで横になっているようすが、すごく疲れたようなしんどそうに見えた。

が。

夕食時は、自分から出てきて、ちゃんとスタンバイしていた。
食欲はある。


食べているうちは、死なない。

ひなのときに痛感した、いまや持論。
うちの子に限っては。食べているうちは、死なない。
[PR]

by yknor | 2010-09-02 07:17 | リンパ種

しんどそう?

なんだか今日は朝からけだるそうに見える。

とはいえ、食欲はあった。

朝食****

豚もも肉(昨夜の残り)・豆腐
醗酵ベジフルーツ・わんこミルク
ベータゴールド・フィッシュオイル
ジェイソン・ウィンターティー

フィラリア薬

しっかり完食

インターフェロンは、本当に副作用はないのだろうか?
気になる。

おやつ****

ハーゲンダッツアイス バニラ  大匙2

夕方の散歩で、どれだけぶりか・・・・という、いいウンチをした。
たぶん1ヶ月以上ぶり。


夕食*****

イワシ・鶏レバー・豆腐・トマト・・・煮る
ゴーヤ・大根(フードプロセッサーで微塵にして、生のまま)
ヴェジタブル粉・わんこミルク・フィッシュオイル
ベータゴールド
ジェイソン・ウィンターティー

チーズ(薬入り)

完食
かなり食欲はある。

川遊びに連れて行ってやりたいと思うのだけれど、免疫が落ちているようなので、感染症が気になり、尻込みしてしまう。

ゴンはボール遊びと泳ぐのが大好きだから、元気なうちにやらせてあげたいのだけれど。

でも、万が一、リンパ腫じゃなくて(諦めが悪い(笑))ただの「何か」であって、抵抗力が落ちているだけで、なにかに感染したことで、重篤になったらという気持ちもあるし・・・・

・・・可能性は、低いけど(- -;)


インターフェロンについて、獣医さんとお話をした。
やはり、副作用については、あまり心配する必要はなく、今打つ価値はあるということだったので、ゴンの調子を見ながら打つことに。

ただ、週に3回というのは、アトピーのときの標準で、腫瘍にたいしてのデータはまだ少ないのでとのことだった。

調子などによっては、減らして接種してもいいのかも。
[PR]

by yknor | 2010-09-01 08:39 | リンパ種

インターフェロン接種

あるかた(動物病院関係のかた)に、ゴンのことを話したところ、私の方針での治療でいくなら(抗がん剤治療をしない)、ステロイドに加えてインターフェロンを打ったらどうかと言われた。

診察してくださっている獣医さんも、同じことをおっしゃっていたけれど、イメージとして、すごく副作用があるような気がしていたし、なんとなく気休めっぽい気がしていたから、検討することもなかったけれど、免疫をあげるという観点からも有効とのこと。

ならばと、腫瘍と戦う免疫力アップを期待して、インターフェロンを接種することにし、早速病院へ。

でも、週3回1ヶ月打つと説明を受けたが、予想よりも金額が張るため、まずは、1~2週間打って様子を見てから決めることにした。

まずは、1週間3回を2クールやろうかなと思う。

インターフェロンというと、パルボのときに打つ、人間なら、肝炎のかたが打つ・・・というイメージ。

獣医さんの説明では、インターフェロンは、免疫をあげて、腫瘍と戦う力を強化する・・・という目的なので、直接効くわけではないし、効くかどうかわからないけれど、最近では、抗腫瘍も認められているらしいと、とのこと。

ゴンに効果があるといいな。

打ったのは、イヌインターフェロンγ(ガンマ)インタードッグ

ステロイドとも相乗効果を期待。

ステロイドが効いてきたのか、今日からとても元気になった。
どこが・・・というのはないけれど、朝の散歩はぐいぐい歩いたらしいし、食欲もかなり出てきた。

昨日までも食欲はあったけれど、ブレがある感じだったし、食べるものと食べないものの波があった気がする。

今ならドッグフードをあげても食べるような気がするけど、当面は手作りオンリーにする予定。

朝食****

昨夜の残り
イワシ、野菜(オクラ、まいたけ、ブロッコリースプラウト)
ヨーグルト
わんこミルク
ヴェジタブル粉
ベータゴールド
フィッシュオイル

チーズ(薬入り)


昼のおやつ****

チーズ
鮭ジャーキー

バクバク。食欲大有り(笑)


ジェイソンウィンターティー+わんこミルク(水分補給)


夕食*******
豚モモ・・・ゆでたもの
納豆・ブロッコリースプラウト
ヴェジタブル・わんこミルク・醗酵ベジフルーツ・ヴェジタブル
ベータゴールド・ジェイソンウィンターティー・フィッシュオイル

完食

久しぶりに、ご飯準備中に、キッチンまで来ていた。

それとは裏腹に、午後はちょっとけだるそうな雰囲気。
しんどそうに見えるような、そう見るからなのか・・・

散歩に行くときは、動こうとしないので、玄関まで抱っこをしていったら、玄関からは、勇んで散歩に出発。

すぐ帰るかと思ったら、ぐいぐい進んで行き、公園ではボール遊びを催促。

2回だけレトリーブして帰る。
まだやりたそうだった。
[PR]

by yknor | 2010-08-31 13:26 | リンパ種

食事

自分の記録のために。


昨日は、フードはもちろん、手作り食(昨夜の残り)も食べなかったので、何を食べるかと、食べかけのパンをあげてみたら、パクついた。
白ご飯も。

でも、本来は、炭水化物はガンのときには避けたいもの(というより、やめたいもの)

でも、あきらめモードだったので、炭水化物だろうと、食べられるものを食べさせるしかない・・・と、もう何でもいいから、食べるものをあげる・・・・という気分だった。

けど、まだほかのものを食べるうちは、食べる何か違うものでチャレンジしようと、やっと戦う気持ちになってきた。

抗がん剤治療はしないけど、しない範囲で戦うってことにしてみよう。


今朝のご飯*********


鳥レバーミンチ(ゆでる)
醗酵ベジフルーツ(大匙1)
バナナ(つぶす)・・・これは残した。
ブロッコリースプラウト
ゴーヤ(フードプロセッサーで、微塵にし、そのまま生で)
ヨーグルト・はちみつ・フィッシュオイル

いただいたきのこサプリ(ベータゴールド)


***ほぼ食べたけど、最後に、野菜類はちょっと残す。


チーズ(薬を包んであげた)

私が食べていたヨーグルト(はちみつ、大麦若葉の粉末入り)

食欲はある(食べたいもの)


おやつ*******

12時ごろ・・・・ハーゲンダッツのバニラアイス(2口)

3時ごろ・・・・・弟が、ゴンに会いに来て、チーズを

夕方・・・・・・・ハーゲンダッツのアイス(2口)
         チーズ(薬入り)



夕方ドッグランに、全員で出動。

ゴンは元気にボール遊び。
ガンだなんて、信じられない・・・・

食欲もでてきたよう。ステロイドの効果かな・・・

夕食*******

イワシ(圧力鍋で「ジェイソン・ウィンターティー」で、しっかり煮る)
オクラ・まいたけ・トマト・ブロッコリースプラウト(生)豆腐
わんこミルク・・・大匙1
ヴェジタブル粉・・・大匙1

サプリ・ベータゴールド・フィッシュオイル

久しぶりに完食!

昨日の下痢以来、排便はなし。
[PR]

by yknor | 2010-08-30 08:07 | リンパ種
line

リンパ腫の疑い濃厚な柴犬12歳9ヶ月の記録


by yknor
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30