カテゴリ:リンパ種( 57 )


変わりなし

相変わらず、すごい食欲。
ステロイドの副作用なのか、それとも栄養が摂取できずに、体が飢えている状態だからなのか・・・
身にはなっていない気がする・・・・


朝食*****

ラム(ミディアムレア)・豆腐・かぼちゃおじや
わんこミルク・ヴェジタブル粉・フィッシュオイル・ベータゴールド
ハーブティー・バナナ・ヨーグルト




おやつ****


鮭ジャーキー2本



夕食*****

イワシ・人参・ブロッコリー・オクラ・納豆・カッテージチーズ
ハーブティー・フィッシュオイル・わんこミルク・醗酵ヴェジフルーツ



排泄*****

朝・・・・・・・おしっこ
12時・・・・・おしっこ
17時・・・・・おしっこ・ウンチ
23時・・・・・おしっこ


痩せているのに、お腹周りだけは、張っているのは、なんでだろう。
腹水はないと言われたけれど、内臓が腫れているのか?

特に下腹部分は張っている。気になる。


元気はわりとある。
旦那が帰ってきたとき、元気に玄関まで迎えに出るほど。

散歩でもボール遊びをしたがるほど。
[PR]

by yknor | 2010-09-15 16:33 | リンパ種

久しぶりのフード

久しぶりに朝食にドッグフードをあげてみる・・・・というチャレンジ。

今の食欲なら食べるだろうと思うので、食べるかどうかという心配ではなく、その後どうなるか・・・・。



朝食****

ミックスジュース(バナナ・グレープフルーツ・桃(ともに100%ジュース)・豆乳・大麦若葉)

ドッグフード・フィッシュオイル・わんこミルク


おやつ****

ヤクルトを10倍以上に薄めたもの+わんこミルク
カッテージチーズ


夕食*****


豚もも肉・豚レバー・かぼちゃ・ブロッコリー・オクラ
シソ・フィッシュオイル・わんこミルク・醗酵ヴェジフルーツ・酵素





排泄****

朝・・・・・・・おしっこ・ウンチ(少し軟らかめ)
14時ごろ・・・おしっこ
17時ごろ・・・おしっこ・ウンチ(軟らかめ)
23時ごろ・・・おしっこ

毎回大量のおしっこ。

ステロイドの副作用とはいえ、これから仕事が始まったら、大丈夫だろうか・・・


久しぶりのドッグフードだったけれど、特に異変はない。
明日の排便までは、様子見になるけど。
とりあえず、今のところ嘔吐もなく、下痢もない。


今のところ小康状態という感じ。

ただ、今までのゴンだったら、これだけ食べていたら、すごく太っていたのに、そういった気配がないのは、やはりそういう意味では「異常」といえる。

後ろ足の筋肉が落ちているのか、踏ん張りが利かなくなっている。力が入らないのか・・・・?


痩せているはずなのに、当初から腹回りだけは、ぽっこりしているのも気になる。
腹水はないということだったけれど・・・・・

浮腫みか?
[PR]

by yknor | 2010-09-14 08:54 | リンパ種

3週間目

診断を受けてから、2週間がたち、今日から3週間目突入。

今日でゴンは、12歳10ヶ月。
あと2ヶ月で13歳。


昨日は、比較的元気で、夕方の散歩はみんなで車で、ちょっと離れた緑地公園に行く。

妹家族に会った。

今朝も特に変わりなし。


元気といいきれないけれど、悪いとも言い切れない感じ。


朝食*****

豚もも・納豆・大麦若葉・かぼちゃ・りんご
ヨーグルト・フィッシュオイル・ビール酵母
わんこミルク・醗酵ヴェジフルーツ・ジェイソン・ウィンターティー
酵素


おやつ****

鹿干し肉
チーズ


夕食****

いわし・かぼちゃ・トマト
納豆・醗酵ヴェジフルーツ・ヴェジタブル粉・わんこミルク・春ウコン
ハーブティー・フィッシュオイル・酵素



排泄*****

朝・・・・・・・おしっこのみ
14時・・・・・おしっこ
17時・・・・・おしっこ
21時・・・・・おしっこ、うんち(軟便)
[PR]

by yknor | 2010-09-13 07:32 | リンパ種

頬がこけてきているような

ひどい下痢・血便をして病院に行ってから2週間。
もっともっと前のことのような気がする。

先週日曜日には、落ち着いていたのに、また下痢をした。今は落ち着いているけれど、良好になったという実感はない。

ただ、食べているのと下痢が止まって、今朝もいいウンチをしたので、少しは体がしゃんとしているような気がする。


朝食*****

いりこ出汁のおじや(白飯・温泉卵・豆腐・ひじき)
ラム肉少々
ワンコミルク・ビオフェルミン・フィッシュオイル
ジェイソン・ウィンターティー
ミックスジュース(バナナ・豆乳・桃100%ジュース・グレープフルーツ100%ジュース)


おやつ****

干した砂肝
りんご

わんこミルク・春うこんの粉末(水に溶かしたもの)


夕食*****

豚もも・豚腸・豚レバー(すべて火を通す)
トマト・マイタケ・もやし・かぼちゃ(微塵にして、煮る)・白飯(茶碗半分・・・6頭分)
シソ葉・納豆
わんこミルク・ヴェジタブル粉
ビオフェルミン・ビール酵母・フィッシュオイル
ジェイソン・ウィンターティー



排泄****

朝・・・・おしっこ・ウンチ(良好だが、表面がちょっと白っぽい感じだったそう)
昼・・・・おしっこ
夕方・・・おしっこ・ウンチ(ウンチ、良好)
23時・・おしっこ



膀胱炎は完全に問題ない。


今日は、なんとなく元気な気がする。
散歩もしっかり歩いていた。

食欲も旺盛。

一時期より、尿量も少しだけ減ってきた気がする。
[PR]

by yknor | 2010-09-12 08:23 | リンパ種

ステロイド減量

今朝は自ら二階から階段を下りてきた。
昨夜も自ら階段をあがり、二階へ行った。

後ろ足が弱ったような気がする。もつれるようなところがあるし、車のステップに飛び乗ると、後ろ足が落ちる。

弱ったか・・・と思ったけれど、ステロイドの副作用として、こういった症状もあるらしい。


昨夜からさらにステロイドを減らしている。

当初1日4.5錠。これがゴンの体重からすると規定量だそう。
1キロあたり2mg

1週間後1日あたり4錠(1回2錠)
昨夜から1日あたり3錠(1回1.5錠)

どう影響するか・・・


食欲は相変わらず、すごい。これもステロイドの副作用のような気がする。


朝食*****

ミックスジュース(バナナ・豆乳・ももジュース・グレープフルーツ(ちょっぴり)・大麦若葉)

いりこ出汁・鶏もも肉・白飯少々
納豆
ゴーヤ・大根(すりおろし生)
わんこミルク・ベータゴールド


昼ごろ、嘔吐
野菜類未消化


おやつ*****

わんこミルク(水に溶かしたもの)


夕食*******

豚もも肉(茹でる)少々
豚レバー・豚ハツ
いりこ出汁のおじや(白飯・温泉卵)・ワンコミルク・醗酵ベジフルーツ


今晩は豚づくし。
嘔吐したので、肉系は少々。
卵粥にトッピング程度。



排泄******


朝・・・・・・・おしっこのみ
昼・・・・・・・おしっこのみ
午後9時ごろ・・おしっこのみ




飼い主的には、相変わらずアップダウンがあって、ふらふら。


体重が増えたといって喜び、もしかしたら単なる脾臓の肥大かも(でも、IBDのほうは症状として残り、別ものとしてあるということらしい)で、ちょっとほっとし、

そうかといえば、体重増加は、プレドニン(ステロイド)の副作用でも起こるというのを発見し、ダウン。



癌じゃないかもで、アップ。
いや、やっぱり癌だわ・・・でダウン。


仕事が始まったらどうなるんだろう・・・・
[PR]

by yknor | 2010-09-11 07:22 | リンパ種

しんどそう

朝、自分で起きようとしないし、けだるそう。
二階から抱っこで降りる。
散歩にも行きたがらないが、抱っこで外まで出すと自ら歩いた。

おしっこだけで、すぐ引き返す。

すぐにどこかに寝そべっていてしんどそう。
それでも、食事のときは自分で近づいてきて、食欲はある。完食する。



朝食****

鶏もも肉・豚レバー・納豆・ジャガイモ・人参(少々)
醗酵ヴェジフルーツ・わんこミルク・ベータゴールド
ジェイソン・ウィンターティー
MTCオイル
酵素(べりチーム)

早速届いたMTCオイルを添加


おやつ***

鹿干し肉
かぼちゃボーロ
鮭ジャーキー


夕食*****

いわし・カッテージチーズ・人参・キャベツ・ひじき
ゴーヤ・大根(すりおろし生)
ヴェジタブル粉・わんこミルク
酵素(べりチーム)



病院に行く。

体重11キロ・・・2日で300g増量!やった♪

        8/29     9/3      9/10
RBC      4.7
WBC     24.0     38.0
HTC     30.9     26.0      29.5
ALB      1.3     2.5
ALKP     582      420
ALT 120 133

エコー検査の結果は、まだグレー。
腫瘍みたいなものは、まだあるし、大きさも変わらない。

腫瘍かどうかは、以前不明。

場所は脾臓付近。
脾臓が腫れたものという可能性もあるし、脾臓にできたリンパ腫かもしれないし・・・という感じ。

貧血が緩和されつつある。
WBC(今日ののデータをもらっていないけれど、減少しているそう)。

今日の夜からステロイドの量を減らす。
2錠から1.5錠へ


****


膀胱炎は追加の薬でピタリとおさまった。
もう頻尿のようなことはなく、1回で全部出し切りおしまい。

でも、少しずつ、弱ってきているような気がする。

前回のとき、先生が、リンパ腫は弱ってきて最後に・・・か、突然死が多いような気がするとおっしゃっていた。

朝・・・・・おしっこのみ
10時・・・おしっこ(病院前)
11時・・・おしっこ(病院後)
17時・・・おしっこ・ウンチ(状態・量ともに良)

軟便が止まり、1日ぶりのウンチはとてもいい状態だった。



ついでにひなの尿検査と血液検査。
問題なし。


ヤクルト原液で下痢してから(推定だけど)、今日久しぶりに3倍ぐらいに薄めてあげたら
この間は原液がぶがぶ飲んだクセに、今日はノーセンキュー。
もともとこういう味は嫌いだから、普通といえば普通なんだけど、なんでーーーーっ
[PR]

by yknor | 2010-09-10 08:27 | リンパ種

布団に粗相

昨夜、夜のおしっこに連れ出そうと、首輪をつけてリードをひっぱたとたん、その場でおしっこ。

ゴンとしたことが・・・・ありえん。


ステロイドの副作用で、おしっこの量がすごく多い。
先週まではさほど感じなくて、多めかな・・・ぐらいだったのが、今週に入ってから顕著になった。

最初にじゃーっと、ほぼすべてを出し尽くす感じ。

それをたいてい、朝・昼・夕方・寝る前の4回か、5回



朝食******

まぐろ・かぼちゃ粥・豆腐(昨夜の残り)
わんこミルク・ベータゴールド・ヴェジタブル粉・ジェイソン・ウィンターティー
フィッシュオイル・ヨーグルト

デザートにりんご


おやつ****

鮭ジャーキー2本
わんこミルク(水に溶かして水分補給2回)


夕食*****

鮭・ご飯(茶碗3分の1・・・6頭分)・かぼちゃ・じゃがいも
わんこミルク・醗酵ヴェジフルーツ・バナナ
ビオフェルミン・ビール酵母



朝・・・・・・おしっこ・ウンチせず
昼・・・・・・おしっこ・ウンチせず
3時ごろ・・・おしっこ・ウンチせず
5時半ごろ・・おしっこ・ウンチせず
9時半・・・・おしっこ・ウンチせず


昨日まで1日何度もしていたウンチが今日はない。
アスゾールが効いたのか?(膀胱炎対策だったけど、炎症抑えるし)

ご飯の転換が効いたのか?



足の筋肉が落ちたのか、しんどいからなのか、後ろ足の力が落ちている気がする。
歩行には問題ないものの、車に飛び乗ると、ジャンプの高さが足りず、後ろ足が落ちる。
[PR]

by yknor | 2010-09-09 08:23 | リンパ種

食事の転換

ゴンの病気は、蛋白喪失性腸炎。

このなかに、炎症性腸疾患(リンパ球性-形質細胞性腸炎、好酸球性腸炎)、リンパ管拡張症、リンパ腫などが含まれる。

IBDというのが、炎症性腸疾患のほう。一口にIBDといっても、また複雑。
症状や対処法は、IBDにしてもほかのものにしても、ともかく蛋白喪失性腸炎は、同じような内容。

確定診断は、ほぼバイオプシー。お腹割らないといけない。


昨日見つけたサイトがとても分かりやすくてよかった。

蛋白喪失性腸炎


先生からも、リンパ腫は、このなかに含まれて、リンパ腫と確定診断が出て、除外のような、別枠の病気として扱われると聞いている。

ただ、IBDは比較的若年で起こるけど・・・・とおっしゃっていたので、老齢ではあまりない・・・・とのことだった。


蛋白喪失性腸炎にリンパ腫が含まれることから、症状もかなり似ていて、血中蛋白の低下はどちらにも起こるわけだから、やはり確定するには、バイオプシーが必要。

バイオプシーしてはっきりさせれば、すぐ分かることなのだろうけれど、麻酔してお腹を開くのは、
体力が落ちていて、免疫が落ちている今は心配。


でも、昨日散々ネットサーフィンして探したいくつかのサイトの中には、病院の先生が書かれているものも多く、そのなかには、食事には「低脂肪」で「消化のよいもの」

炭水化物制限なんていう言葉はどこにもなかった。


なので。


ゴン、やっぱり栄養の吸収障害があると思うので、まずは低脂肪(今と全然違うよ)・低アレルギー食・良質な蛋白質に・・・と、方向転換。


こちらの症例の子を見ても、白飯・豆腐・納豆・・・というご飯。

今日からはご飯もあげる。脂肪になってもいいので、もうちょっと体重乗せないと。
消化吸収をあげないと。


ゴン自身、栄養が足りていない感じで(食べているのに・・・)、すごく飢えたというか、物欲しそうな顔をしてねだることが多い。

常に空腹っていうか。

で、サイトにのっていたMTCオイルっていうのを注文してみた(人間の病人食のサイト)
もちろん、人間にも使える。
ついでに人間のものも買ってみた(^^ゞ

あとは、もう炭水化物にこだわらないことにしたので、腹持ちを考えて、葛湯を作ってみようと思う。



ってことで、今朝は


朝食*****


まぐろ・豆腐(豆腐は生)・・・昨夜の残り(爆)
ヴェジタブル粉・わんこミルク・ヨーグルト・フィッシュオイル


ほとんど変化ないけれど、今晩からかえてみよう。



おやつ****

わんこミルク(水に溶かして)

鹿の干し肉


夕食*****

かぼちゃおじや・マグロの血合い部分を茹でたもの・カッテージチーズ・豆腐
(かぼちゃのリゾット風)

わんこミルク・ベジタブル粉・ビオフェルミン


思い切って、種類を少なめにして、消化のよいもの・・・を重点に。




朝・・・・・ウンチなし、おしっこのみ(一応正常)

昼・・・・・おしっこ(病院の往復で1回ずつ)

4時ごろ・・・おしっこ・ウンチ

6時ごろ・・・少量ウンチ・おしっこ

8時半ごろ・・・おしっこ

12時ごろ・・・布団におしっこ(爆)


昨日の膀胱炎ぽい状態が気になったので、病院へ。入る前にたいていおしっこをするので、カップで採取して尿検査をしていただく。

案の定膀胱炎。ステロイドで免疫抑制されてるからねぇ・・・
川遊びで感染か???

抗生剤を処方される。

体重10.7キロ。(また痩せた・・・・号泣)
[PR]

by yknor | 2010-09-08 08:39 | リンパ種

下痢とまる

日曜日に、6回も立て続けにした下痢はとまったよう。

たぶん、ヤクルト原液が原因だな(苦笑)


朝食*****

鶏もも肉
ゴーヤ・大根(すりおろし生)
わんこミルク・ベータゴールド・ヨーグルト・ビオフェルミン

今朝は種類を少なめにしてみた。
ドッグフード(フィッシュあんどポテト)を2粒追加

食後に梨


昼****

わんこミルクを水に溶かしたもの(水分補給として)


夕食****

まぐろ・豆腐
ゴーヤ・かぼちゃ・セロリ・シソ(みじん切り生)
わんこミルク・ヴェジタブル粉・フィッシュオイル・ビオフェルミン・ビール酵母


先週まででていたビオフェルミンが、今週からはなくなったので、追加。




朝の散歩・・・・おしっこ、ウンチ(状態はよい)

昼・・・・・・・おしっこ

3時ごろ・・・・うんち(まぁまぁ。量は多い)

夕方・・・・・・ドッグランにてウンチ3回。柔らかめ
        おしっこたっぷり+ちょこちょこ膀胱炎みたいな感じ

夜・・・・・・・11時すぎにトイレに行きたがる。
        夕方と同じく、最初に大量のおしっこをしてから、あとはちょこちょこ。
        でも、ほとんど出ていない感じ。
        少量のウンチもする。柔らかい。



毎日ボディチェックしているけれど、手で分かる範囲にはしこりなどの異常はみあたらない。

こんなに毎日たくさん食べているのに、このゴンが太らないというのは、やはりおかしい。
便の状態は悪くないけど、量は多い。
ゴンはかなり少ないカリカリのウンチをする子だったから。

やはり腸での吸収が落ちているのか・・・

体重測定はしていないけれど、どんどん痩せているような気がする。

本当に今の食事でいいのか・・・・

もし、IBDだったら、正反対の低脂肪食でたんぱく質を制限しなくてはいけない。


本当に炭水化物は癌によくないのか。
結局調べても、もっともらしく、そこここで書かれているけれど、根拠らしいものはない様子。

常識のように書かれているけど、「と言われている」という書き方で、断定せず、逃げ道確保てきな伝聞的な書き方で、疑問を感じる。


本当に制限する必要があるのか。

IBDなら、米とか食べてもいいし。

だいたい、炭水化物って豆腐とかかぼちゃとか、豆類とかにも含まれているし。


所詮、完全に炭水化物を断つなんてできないし、根拠がないような理屈だし・・・・
[PR]

by yknor | 2010-09-07 07:32 | リンパ種

ステロイド減

今日からステロイドが1日4錠。

今後どれぐらいの割合で減らしていくか・・・


朝食****

鮭・豆腐・かぼちゃ・ゴーヤ
ヴェジタブル粉・わんこミルク


食欲は相変わらずあって、私がご飯を食べていると、ひざにあごを乗せてねだる。

ゴンは普段、そこまでねだることはない。お腹すいているのかな?

今朝の散歩は軟便。


おやつ****

わんこミルクを水に溶かしたもの(水分補給として)


夕食*****

かつお・鶏レバー
マイタケ・しいたけ・人参・オクラ・もやし
大根(すりおろし生のまま)
ヴェジタブル粉・わんこミルク


夜のおやつに・・・梨


朝散歩・・・おしっこ、うんち
昼・・・・・おしっこ
夕方・・・・おしっこ

夕方の散歩は、元気に出てきたわりには、おしっこをしている間に、近所の人と立ち話していたら、道路に寝そべり、もう「帰る」モードになってしまい、そのまま帰宅。


ゴンのリンパ腫がわかって以来、よく使っていた「ご飯(白米)」を一切やめた。

炭水化物を切るため。

でも、炭水化物って何かは、よくわかっていなかったと痛感。

与えている食物のなかにも、炭水化物は多く含まれている。

お豆腐だってそう。豆類もそう。きなこも。

犬に本当に炭水化物は不要なのか。
炭水化物って糖類に分解されるものの総称。

糖類は必要だと思うけれど。

たんぱく質は、偏らないように、色々な種類のものから取ろうと心がけてはいるけれど、それ以外のものは、実はよくわからず、適当にチョイスしている感じ。

海草とか入れようとか、豆入れようとか、ビタミン取れるもの入れようとか。

でも、実はもうよく分からなくなってる。
[PR]

by yknor | 2010-09-06 08:18 | リンパ種
line

リンパ腫の疑い濃厚な柴犬12歳9ヶ月の記録


by yknor
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31