カテゴリ:リンパ種( 57 )


実家に預ける

昨夜はあれから、まったくだめだった。

1時間おきぐらいに、ゴンがトイレに行きたがり外に連れ出すと、噴出するような激しい下痢。
夜中は嘔吐はなかったが、下痢は10回以上。
これが明け方、朝まで続いた。

何もでるものがなくても、お尻をおろして、だししぶりがあるような感じ。
朝出かけることに、なんとか落ち着いたような感じだった。

食欲については、微妙。食べるものと食べないものがある。


朝食***************

お粥・卵

茶碗3分の1程度
わんこミルクを入れると食べない。
最後は、少し残した。

ぶどう糖キャンディーも食べず。
小さく割ったら、だまされたように、ひとかけら食べあとは食べず。

この日は帰りが22時半すぎるので、実家に預けた。

実家についてすぐは、しんどそうにしていて、おとなしく寝ていた。

その後は・・・

実家の母の記録によると、

*****************
9:10
ゴンちゃん、元気。お粥大匙1.5(元気に完食)

10:55
お粥大1.5+わんこミルク少々(顔をそむけて食べようとしない)
お粥代1.5(パクパク食べる。ミルクの匂いが嫌のよう)

11:30
ぶどう糖キャンディー・・・4分の1(小さくしたら食べた)

12:45
水溶き卵1個+わんこミルク大1を炒り卵にする(パクパク食べる)
お粥なし

12:50
散歩しておしっこする。便なし
自分からすたすた帰る

散歩したせいか水をわりにたくさん飲んだ

13:00
ぶどう糖3分の1(食べる)

14:40
お粥+溶き卵大3(パクパク)
もっと食べたそう

15:00
散歩、おしっこのみ

16:10
わんこミルク入り炒り卵(ワンワン請求するので。パクパク食べる)
ぶどう糖残りのかけらを食す

私たちがお茶やお菓子を食べると、ぺろぺろ、ワンワンと力強く請求する。

18:00
わんこミルク入り入り卵(残りを全部完食)
かつお出汁のおかゆにする大2山盛り(完食)

下痢がなかったから、元気になったのかも。

ゴンちゃん、元気!

************

唖然。
この親にしてこの子あり。
私のルーツを見た感じ(笑)
レスキューっこの記録みたい(笑)

どうやら、大好きな実家でワクワクしたのか、元気だったよう。
逆に帰ってきたら、ちょっとくったりしていた(苦笑)


仕事途中で病院に寄り、ステロイドの追加をしてもらう。

ほかにサラゾピリンを出してもらう(下痢止めのため)
皮下点も3セットいただくが、今夜はちょっと見合わせて、明日に。


腎臓か肝臓(もしくは両方?)が悪くなりつつあるのかも。
ミルクなどの匂いの強いものを嫌がる。
去年のひなとおなじ。
[PR]

by yknor | 2010-10-06 23:59 | リンパ種

どれぐらい留守番できるか

病気が分かってからまる1日留守番をしたことがない。
明日はまる1日留守番予定。
普段なら、特に心配することはない程度の時間だけれど、今は心配。
というか、朝から夜まで。

今なら6時間ぐらいは、大丈夫。
半日の仕事のときは、ちゃんとトイレも我慢していられる。

トイレがどれぐらい持つのか。下痢がおさまるのか・・・・


朝食**************

朝食前に、ぶどう糖キャンディー


お粥・ささみミンチ・卵・わんこミルク・ビオフェルミン


もう少し様子を見て、食品を追加しようかな。
まだお肉類を増やすのが怖い感じ



おやつ*************

ぶどう糖キャンディー1つ

ハーゲンダッツ、ふたくち


昼**************

ささみ・お粥・わんこミルク



夕食**************

卵粥・わんこミルク



排泄**************

朝・・・・・・・・・・・おしっこ

昼・・・・・・・・・・・おしっこ

夕方・・・・・・・・・・おしっこ・下痢合計6回(後半3回は噴射するような下痢)

夕方以降、断続的に、10数回下痢。

なんで・・・?

22時半すぎにやっと落ち着いた様子。

嘔吐も3回あり。
夕方1回。夜1回、寝る前1回。

寝る前にぶどう糖キャンディーを出しても、食べようとしなかった。
水は自分で飲んでいる。





獣医さんと相談し、ステロイドを増やすことに。
1日1錠増量に。全部で5錠。
肝機能が心配だけれど、仕方ない・・・


歯茎と舌の色は、ずいぶん白い。
[PR]

by yknor | 2010-10-05 08:15 | リンパ種

栄養をとりたい

昨日は、なんとか最後まで下痢をしなかった(排便なし)
2日間、ほとんどお粥だけなので、栄養がとれていない。

頼みの綱はわんこミルクでなんとか栄養補助だけど、全然足りない。

静脈点滴をするべきか・・・うーん悩む

3日ほど前から、酵素を入れるのをやめている。
酵素が多いと下痢しやすくなるということも言われているし。もしかしたら、それかと。
酵素の効果が消えるには、数日いると思うけど・・・


朝食*************

ご飯の前に、ブドウ糖キャンディー1つ

ささみのミンチ(25gほど)・お粥・わんこミルク・にぼし粉・ビオフェルミン
デザートにハーゲンダッツひとくち

昼食*************

朝の残りのささみお粥・わんこミルク



おやつ************

ハーゲンダッツふたくち
ぶどう糖キャンディー



夕食*************

ささみミンチ・まぐろ・お粥(久しぶりに卵を溶く)
わんこミルク・にぼし粉・ビオフェルミン・ビール酵母



排泄*************


朝・・・・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・・おしっこ
夜・・・・・・・・・・・おしっこ・下痢(でも、上向き傾向の感じ・・・だといいな)



思い切って夜はお粥のトッピングを増やした。
祈るような気持ち



食欲はすごくある。


寝る前のトイレで、排便。
どろどろだったらしい(旦那談)
形が少し出来始めていたといっていた。


そのまま上向くといいけど
[PR]

by yknor | 2010-10-04 09:04 | リンパ種

どっちに転ぶか

今日はまだ排便はない。

どうなるか・・・


朝食************


お粥・わんこミルク




昼食************

お粥少々・わんこミルク



おやつ***********

ブドウ糖キャンディー2つ・・・夜追加2つ







排泄*************

朝・・・・・・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・・・・おしっこ
23時・・・・・・・・・・・おしっこ



食事を小分けしたほうがいいのか(ただでさえ、1回の量が少なくなっているのに)、今のままのほうがいいのかが分からず、おやつで補うようにしていただけれど、昨日の嘔吐があったので、今日は朝ごはんは、ぐっと減らして。

今日から買って来たブドウ糖のキャンディー(やぎミルク入り)をあげる。
ほんとうは、蛋白質をとりたいんだけど・・・


夜、わんこミルクを溶かして飲まそうとしたら、横を向いてしまった。
すんなりがつがつ飲み干すときと、まったく口をつけないときと・・・

ブドウ糖キャンディーを2粒食べさせる。
昨日今日はほとんど栄養を取っていない。
[PR]

by yknor | 2010-10-03 18:46 | リンパ種

相変わらず

朝は排便がなかったけど、夕方下痢。良くなる気配なし凹
抗生剤はやめた。


朝食*********


お粥・わんこミルク・ビオフェルミン




おやつ*********


わんこミルク



夕食***********

お粥・わんこミルク・ビオフェルミン



嘔吐後に、はちみつを水で溶いたものを、50ccぐらい飲ませる





排泄**********


朝・・・・・・・・・・・おしっこ
16時・・・・・・・・・おしっこ
18時・・・・・・・・・おしっこ・下痢

22時・・・・・・・・・嘔吐
23時・・・・・・・・・おしっこ・下痢




下痢は相変わらずひどい下痢。
普通それほどの下痢なら、我慢できずにピーピーいうはずだけれど、そういう気配がないのは不思議。

今日は法事で朝から16時まで留守番。
とりあえずなんともなかったけど、朝から19時ぐらいまで持ちこたえられるかどうかが、微妙。
これから仕事のとき、大丈夫かな。



22時半ごろ、玄関で嘔吐
夕食のお粥をほぼ全て吐く。
少しぐったり気味。
でも寝る前のおしっこは、しっかりした足取りで歩いていた。


かなりまた痩せたように思う

ステロイドが効かなくなっているんだろうなぁ・・・
どれぐらい持つのだろう・・・
[PR]

by yknor | 2010-10-02 20:52 | リンパ種

下痢がおさまらない

朝からひどい下痢



朝食************

お粥・わんこミルク(子犬用)




夕食************

お粥・わんこミルク・まぐろ少々・ビオフェルミン




排泄*************


朝・・・・・・・・・・・おしっこ・下痢(ぴーぴー)
昼・・・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・・・おしっこ
9時半・・・・・・・・・おしっこ・下痢(ぴーぴー)


下痢が落ち着かない。
泥状の下痢だったり、びしゃーっていう感じだったり。


もうステロイドが効かなくなってきているのかな・・・
どんどん筋肉が落ちて、二階には自力ではあがれない。
(でも降りてくることはできる。不思議)

ちょっと段差も後ろ足が落ちる。

顔もかなりこけてきた。頬の骨がくっきり・・・
[PR]

by yknor | 2010-10-01 21:57 | リンパ種

固まりはじめる

便の状態が上向き傾向に
よかった

・・・と思いきや、夜また下痢に(号泣)

朝食*************

イワシつみれ・お粥・わんこミルク・ヨーグルト(ごく少々)・りんご



おやつ************

さつまいもスティック




夕食*************

お粥・豆腐・まぐろ(少々)・わんこミルク・ヴェジタブル粉




排泄**************


朝・・・・・・・・・おしっこ(数回)・うんち(まだまだ軟らかいけど、形ができてきた)
昼・・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・・おしっこ
22時・・・・・・・おしっこ・下痢


火曜日から、抗生剤復活。
当初飲ませていた抗生剤2種類をとりあえず、全部復活。

便が固まり始めたら、やめようと思っているので、今日いっぱいか明日いっぱいで、抗生剤だけはやめ。
抗生剤が関係あるかどうかは分からないし、あんまり関係ないかもとも、獣医さんとはお話したけれど、とりあえず最初の状態からリスタートってことで。

ステロイドは朝晩2錠ずつ
あとは肝臓のお薬
[PR]

by yknor | 2010-09-30 09:13 | リンパ種

朝も下痢

今朝も下痢をしたそうだ。状態は変わらず。

でも、夜中に下痢で起こされることはないから、そこまでひどい状態という感じには思えない。
ひどかったら、もっとシャーシャーになると思うし、散歩のときまで出さずに居られるということだし。


ゴンの様子は相変わらず。
しんどそうともいえるけれど、食欲はある。


朝食**************

かぼちゃ粥・わんこミルク・まぐろを茹でたもの少々



おやつ*************

りんご
ボーロを数粒



夕食**************


いわしのつみれ・お粥・わんこミルク・ヴェジタブル粉





排泄**************


朝・・・・・・・おしっこ・下痢(泥状)
昼・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・おしっこ
夜・・・・・・・おしっこ



仕事の都合でできないときは別として、もし可能ならば、昼にご飯を少量あげたほうがいいのか、それともちょこちょこあげることで胃腸の疲れを招くのか、どっちなんだろう
[PR]

by yknor | 2010-09-29 10:14 | リンパ種

ミルクを飲まない

ゴンの様子は変わらずに見える。



朝食*********

ためしにドッグフード・おかゆ+わんこミルク


昼食*********


おかゆ少々・わんこミルク



おやつ*********

まぐろの茹でたもの(朝)
鮭ジャーキー(一口だけ)
バナナ(昼)


わんこミルク(飲もうとしない)


夕食***************


おかゆ+かぼちゃペースト+ワンコみるく・ヴェジタブル粉





やたら水をたくさん飲む。
ステロイドで多飲にはなっているけど、いつも以上に飲む。

昼に、ボールの水をまるっとあけるほど飲む。(小分けだけど)


夕方また下痢。
病院に行く(薬をいただくため)
体重は下痢なのに変化なし。10.3キロ
病院前にわんこミルクは顔をそむけてけれど、病院でボーロをぱくつく


それでも、後ろ足の筋力はさらに落ちて、階段を全部自分であがれなかった。
朝はあがっていたのに、昼にはためらっていたし。
夜は抱っこであがる。

今日は少しパンティングが多くて、しんどそう


下痢が続くので、抗生剤を復活。先生には、あまり意味はないかもと言われたけれど、
とりあえず、数日だけ。





排泄***********

朝・・・・・・・・・おしっこのみ
昼・・・・・・・・・おしっこのみ

下痢は止まったよう。



ミルクを追加で注文したのに、なんで飲まないのかなぁ。
朝はフード+ミルクは完食したけど。



かなり後ろ足の筋肉が落ちている。
後ろ足でたって、テーブルに前足をかけることも、もうできないよう。
[PR]

by yknor | 2010-09-28 13:10 | リンパ種

排便なし

昨日の夕方から散々下痢Pしたけど、今日は排便なし。
無茶して、ごめんだったけど、いい思い出だった。


朝食*************

お米からお粥を作る。
わんこミルクを添加・ビオフェルミン




昼食*************

残りのお粥をチンして、わんこミルク


おやつ************

りんご
鮭ジャーキーを少々





排泄************


朝・・・・・・・・おしっこ
昼・・・・・・・・おしっこ
夕方・・・・・・・おしっこ
[PR]

by yknor | 2010-09-27 19:36 | リンパ種
line

リンパ腫の疑い濃厚な柴犬12歳9ヶ月の記録


by yknor
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31